同好会規約Q&A

作成日:2016-06-01 00:00

新しく運用が始まった同好会規約。
皆様の疑問にお答えします。

Q.同好会規約って何?
A.会員の皆様が親睦を更に深めて頂くために、同好会設立の一助となれるよう策定しました。
弊会会員(個人会員・準会員・留学生会員)10名以上で構成された同好会等は誰でも登録申
請ができ、登録がされると、活動内容によって補助金が交付されます。また、同好会名称に
「天津日本人会」の名称を使用することができます。
詳しい内容は同好会規約をご覧ください。

Q.同好会の登録申請はどうするの?手続きは?
所定の用紙に、同好会の情報をご記入いただき弊会事務局へ申請頂きます。

  同好会登録申請書.xls (67.5 KiB, 54 hits)


登録申請後、弊会理事会にて審議・承認され、代表者へ連絡されます。

 

Q.誰でも登録申請できるの?
弊会会員(個人会員・準会員・留学生会員)10名以上で構成された同好会等は誰でも登録申
請できます。

Q.新しく作った同好会でも登録申請できるの?
同好会の設立年月は問いません。新しい同好会さんもぜひご利用ください。

Q.理事会審議の基準は何?
審議の基準は以下の通りです。
①いつでも誰でも参加出来ること
②10名以上の会員で構成されていること
③政治・宗教に関する活動及び公序良俗に反する活動ではないこと
④日本人会が主催する行事・活動及び依頼事項への積極的な協力が見込まれること
⑤同好会としての個別活動は上記④に付随して日本人会全体行事日程と同日程で計画され
ないよう極力、考慮されていること
その他、代表幹事や会計を設ける等条件が御座います。詳しくは同好会規約をご覧ください。

Q.補助金はどうやってもらうの?
登録いただいた同好会は年に2回、活動報告及び会計報告を提出頂きます。その内容を弊会親
睦文化委員会にて検証し補助金を交付します。

Q.補助金はいくらもらえるの?
補助金は同好会の構成人数×50元を上限とし、活動報告・会計報告を参考に、補助金交付に
問題ないと判断された支出合計の実費を交付します。

お気に入りに入れる